SSブログ
- | 次の10件

トルコは負け組?なぜEUに入れないか

トルコ 国旗.png
長く続いているトルコのEU加盟問題に新しい展開が起きた。欧州議会がトルコとのEU加盟交渉を凍結する決議を採択したのだ。これはトルコのEU加盟を断るという解釈をしていいのかもしれない。


トルコのEU加盟交渉は約50年ほど続いていると言って良い1963年にEUの前身であるEECへ加盟を申請している。1987年にはECへ加盟を申請し、1999年にようやく正式加盟国として承認された。加盟交渉は2005年にスタートしたものの、今に至っているここで一つの疑問が浮かぶ。

なぜこんなにもトルコはEU加盟を望んでいるのに入れてもらえないのだ!かわいそうではないかと
その理由はちゃんとあるよう。。。。。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

2週間無料でスタート!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic」



理由は3つあるといわれている。

1つ目は地理的要因である。トルコの土地の95%は欧州の外にある。そしてトルコの隣国にはシリア、イラン、イラクなど治安が安定しない国々が存在しているので、もしトルコがEUに加盟した場合は安全保障の見直しが必要になるからだ。

2つ目は経済的な問題からだ。トルコの国土はEUのどの国よりも大きく人口は7500万人とEUの中ではドイツの次に多い数である。そして一人当たりのGDPは1万ドルの大台に乗った。
このことによりもしトルコがEUに加盟した場合トルコからEU圏内へ労働者が流れていくだろう。

3つ目は最大の要因と言われている、キプロス問題だ。
トルコの加盟交渉にはEU加盟基準を満たすという課題以外に、南北に分断されたキプロスの外交問題が重くのしかかっていた。
 
キプロスは東地中海に位置する島であり、日本の四国の半分ほどの大きさだ。キプロス島にはギリシャ系住民とトルコ系住民が住んでいる。19世紀末にキプロスはイギリス領となったが、ギリシャ系住民はキプロスのギリシャ併合を求めてエノシスと呼ばれる反英独立運動を展開した。一方、島のマイノリティーであったトルコ系住民はエノシス運動に反対し、キプロスの分割統治を訴えた。これによりギリシャ系住民とトルコ系住民との間で対立が激化していった。
 
反英機運が高まった結果、キプロスは1960年にイギリスから独立し、キプロス共和国(以下、キプロス)が成立した。共和国大統領はギリシャ系住民、副大統領はトルコ系住民から選出、国会議席数や公務員数は人口構成比に基づき両住民間に配分されることになった。独立に際し、イギリス、トルコ、ギリシャはチューリッヒ協定を結び、キプロスの独立と民族間の共存関係を保障する義務を負うこととなった。
 
キプロス共和国の成立によって民族間の共生が図られたものの、対立関係は解消されず、ギリシャ系住民に有利な憲法改正が提案されたことからトルコ系住民は反発、自治拡大を目指す運動を展開する。こうして1963年には住民間の武力衝突が発生し、1964年に国連平和維持軍が派遣された。
 
1974年7月、ギリシャとの合併を目指す勢力が、ギリシャ軍事政権の支援を受けてクーデターを決行した。キプロスをギリシャと合併させるということは、チューリッヒ協定で保障されたキプロスの独立を脅かす事態である。したがって、トルコは協定締結国であるイギリスに共同軍事介入を申し入れたがイギリスはこれを拒否した。
 
このためトルコ政府は、トルコ系住民の生命と財産の保護を理由にトルコ軍を単独でキプロス島北部に侵攻させ、8月には島全体のおよそ40パーセントを占領し、合併派によるクーデターは失敗に終わった。トルコ軍支配下のギリシャ系住民およそ16万人は南部に、ギリシャ系住民が多数を占める南部からはトルコ系住民5万人が北部に移動もしくは強制的に移送され、両住民の隔離が進んだ。
 
その後両住民間での和平会談が物別れに終わると、1983年6月にトルコ系住民側は「北キプロス・トルコ共和国(以下、北キプロス)」として独立を宣言し、キプロス島は事実上の分断状態となった。北キプロスの独立を承認しているのはこれまでトルコ(およびイスラム諸国会議)のみであり、外交的には孤立し、経済はトルコに依存している。一方ギリシャ系のキプロスの独立は国際的に承認されており、経済的には観光業と金融業を中心に北キプロスに比べて発展を遂げている。国際的には北キプロスという国家は存在せず、キプロス北部はトルコによる不法な占領下にあると認識されている。
 
その後は国連による仲介交渉が断続的に行われるが、統合は実現されないまま、2004年にはコフィ・アナン国連事務総長の提案する再統合案(アナン・プラン)が国民投票にかけられた。北キプロスでは65パーセントの投票者が賛成したが、ギリシャ系のキプロスでは統合反対が76パーセントとなり、再統合案は成立しなかった。そのため、キプロス共和国だけが2004年5月にEUに正式加盟し、北キプロスは取り残される形となった。
 
EUも支持した国連による再統合案を受け入れた北キプロスを蚊帳の外においたまま、それを拒否したキプロスだけを加盟させたことは、EUの大きな過ちであるとトルコは反発した。しかし、分断状況の解消なしにキプロスのみがEU加盟国となったことで、トルコの加盟交渉は難しくなった。というのも、加盟国による全会一致の原則を採るEUにおいて、キプロスはトルコとの加盟交渉で拒否権を行使できるからである。
 
EUは加盟交渉を進める条件として、トルコにEU加盟国となったキプロス共和国の船舶や航空機に自国の港湾を開放するよう求めている。これは事実上トルコにキプロスの主権を承認するよう要求していることを意味する。もちろんキプロスがEU加盟国となったために、トルコがもしEU加盟を実現した場合には、トルコはキプロスを承認しなくてはならない。
 
しかし、トルコ政府からすると、キプロス承認という条件はそもそもEU加盟交渉開始時にはEUからは提示されていなかったのであり、今になって新たな条件を出すというのはフェアではないということになる。いわば、EUはトルコの加盟を遅らせるためにキプロスを「カード」として悪用しているとトルコでは見られている。また、キプロス問題解決の仲介者はあくまでも国連であり、EUが口出しすべきことではないとの認識も与野党で共有されている。
 
つまり、トルコのEU加盟交渉が停滞した理由は、トルコの改革が不十分だということだけではなく、本来はEU加盟とは別問題であったキプロス再統合問題が、2004年以降、加盟交渉の焦点となってしまったことにあるといえる。


キプロス問題 参照  http://synodos.jp/international/5392/2





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

両国に新名所!

11月25日に東京の両国駅にて「-両国- 新江戸NOREN」がオープンする。出店する店は政五ずし、東京商店、月島もんじゃ もへじ、かぶきまぐろ、ちゃんこ霧島、両国橋茶房、つきぢ神楽寿司、根津 鶏はな、天ぷら食堂ひさご、門前茶屋成る口、日本ばし やぶ久、築地食堂源ちゃんである。
注目の点は日本を思わせる屋台形式となっている事だ。東京オリンピックで訪れる観光客には良い観光スポットになるだろうそして私がおすすめしたいのが「政五寿司」だ。もともと京葉道路沿いに店を構え、江戸の寿司を確立したとも言える寿司。それは寿司がもともと保存食であったことがわかるような逸品だそう。
日本人として食べてみたいですね!


a8mat=2NXB6J+AJULI2+3HRI+609HT" target="_blank">


トランプ氏当選の裏側!!! やばい。。。

トランプ.jpg
アメリカでは1%の人々が資産の33.6%を握り、20%の人々が資産の85.1%を保有しているそう。そして80%の貧しい人々の不満や怒りをうまく回収し、強い米国を再びというスローガンとともに自信に変えていったの今のトランプ氏である。この手法は今までにも例がある。それはあの帝国ナチスドイツを作り上げたヒトラーだ。第一次世界大戦に敗戦した、不況の中で庶民の不満をたきつけドイツ人としての誇りを植え付けた、あの手法と似すぎていて怖いのだ。

あの時代を再び繰り返さないことを切に願います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

トランプ氏は日本で戦争を始める可能性大!!!!

アメリカ国旗.png
先日アメリカ大統領選にて民主党のクリントン氏を破り共和党のドナルド・トランプ氏が新大統領となった。トランプ氏は性差別などの過激な発言で知られ、日本国内でも不安が高まっている。このブログを読んでくださっている方の中にも気になっていたり、恐怖を感じている方も多いだろう。そこで今回はトランプ氏が現時点で日本に与えるだろう影響をまとめてみた。

①TPP離脱

②安全保障問題


①トランプ氏が宣言通りTPPを離脱を表明。
これによって日本は大打撃を受ける。トランプ氏はTPPによってアメリカが損失を受けると考えており今回の結果に至ったよう。
TPPにより得られるはずだった利益がなくなり、国内の輸入は中国などの安い品物がしめていき国力が下がっていく、すこし考えただけでこのような事態が考えられます。
そしてアメリカはTPP内のGDP比で6割以上をしめているのでそのアメリカが抜けるとTPP内の機能が薄れる可能性が・・・
しかし日本政府はすでにTPP対策として3400億円程度を予算としてつけることを閣議決定している。

アフィリエイトなら【A8.net】



②トランプ氏は過去に日本が在日米軍の費用を全額払わなければ米軍を撤退させるといっている。この発言から超大国アメリカが陥っている状況が読み取れる。しかし、在日米軍を撤退させるということは、アメリカがアジアでの支配権を失うということだ。これは容易にしていいことなのだろうか?北朝鮮や中国など一癖も二癖もある国をアメリカが放っておいたら平和は保てれるのだろうか、 考えることはいろいろある。。。

オスプレイ.jpg
そして日本への影響は少ないといえる。いまでも日本が在日米軍の費用をほとんど賄っておりそれがなくなるのは有益なことだ。それにたいして日本には自衛隊が存在しているので国防はおろそかにはならないだろう。一つ問題なのは駐屯地のなかでは多くの日本人が働いており、在日米軍がいなくなった場合多くの失業者が出るかもしれないということだ。(沖縄では特に)







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

魔の水曜日は信憑性は?

今日(11月22日)午前5時59分に福島県沖にてマグニュチュード7.4の地震が発生した。

気象庁は一時宮城県と福島県沖では津波警報が発令された。これをうけてポケモンGOの公式Twtterアカウントは東北復興支援のいっかんとして行っていた「ラプラス祭り」を中止するまでとなった。

そこで最近では魔の水曜日という単語を眼にするようになった。
これは松原照子著の「宇宙からの大予言」によるものだ。このほんによると様々な条件がそろわないと大地震は起こらないそう。

条件① 伊豆の山々が紅葉しない。
条件② 貝の移動(アサリが取れなくなるなど)
条件③ 富士五湖周辺の二つの湖の水位が下がる。
条件④ 様々な地震の前兆現象

これらがすべてそろわないといけないらしい。このことからわかるようにこの本の信憑性は低いことがわかる。

宇宙からの大予言一部抜粋
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://yogenkensyou.blog.fc2.com/blog-entry-106.html


【金券ねっと】商品券をクレジットカードで購入!
即日発送・あんしんのクレジット決済




このことからわかるように明日地震がおきる可能性は普段おきるかもしれない可能性と変わらないことがわかる。逆に言えば確率でいえば大地震が起きる可能性は常に一定であり、日頃から備えることが大事なのではないかと思う。







今年の流行語は?意外なあのワードかも。。。

PPAP.jpg
もう早くも年末!そしてこの2016年を締めくくる言葉が選ばれる「2016 ユーキャン新語・流行語大賞」が開催されます。まずは過去5年の受賞ワードを見ていきましょう!

2015年 爆買い、トリプルスリー
2014年 ダメよ~ダメダメ,集団的自衛権
2013年 今でしょ、お・も・て・な・し、じぇじぇじぇ、倍返し!
2012年 ワイルドだろぉ~
2011年 なでしこジャパン
 
                   でした!



そして話題は今回の流行語候補へ!

2016年流行語候補一覧

アスリートファースト、新しい判断、歩きスマホ、EU離脱、AI、おそ松さん、神ってる、君の名は。、くまモン頑張れ絵、ゲス不倫、斎藤さんだぞ、ジカ熱、シン・ゴジラ、SMAP解散、聖地巡礼、センテンススプリング、タカマツペア、都民ファースト、トランプ現象、パナマ文書、びっくりぽん、文春砲、PPAP、保育園落ちた日本死ね、(僕の)アモーレ、ポケモンGO、マイナス金利、民泊、盛り土、レガシー

今年は例年に比べて流行した単語が豊富な年であり、ほとんどの人がこの候補の言葉は一度は目にしたことがあるだろう。そしてもうひとつ特徴的なことは都知事選や大統領選挙があり政治に関係した単語が多いように見える。その分エンタメに関する単語は減っているように感じられた。


私が流行語大賞候補として考えるのは「君の名は。」「PPAP」「SMAP解散」の三つである。

11月13日までに1420万人9346人を動員し累計興収が184億9222万900円と歴代興収7位を現時点で記録している「君の名は。」か、ジャスティンビーバーにもギネスにも認定され 世界で旋風を巻き起こしたピコ太郎の「PPAP」か、ミリオンセラーを次々と出した国民的アイドルグループの解散「SMAPの解散」か!


答えは12月1日(木)の午後5時に明らかになります!!!!!


【金券ねっと】商品券をクレジットカードで購入!
即日発送・あんしんのクレジット決済







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

NZ地震発生直後に白い光確認か?地震発光現象とは?!!!!

日本時間18日の午後8時頃にニュージーランドで発生したM7.8の地震が発生した。
その地震発生中に白い光が見えたと話題になっている。現時点ではその白い光の正体はわかっていない、しかしこのような白い光は昔から確認されていたよう。

2008年 四川大地震(中国)
2009年 ウクイラ地震(イタリア)
2016年 熊本地震 でも観測されたと言われている。
しかし一概に白い光と言ったがこれまで観測された発行現象は白色とは限らず、しかもその光が観測される高さもぜんぜん違うそう。


この地震発光現象は今まで理由は解明されず、UFO説などが唱えられていたが最近理由わかったようだ!

その理由とは、強力な地震波が岩の層に当たった時にその速度と圧力により電荷が発生しそれが岩脈という垂直構造のなかで解放されることにより電荷が地下から地表に一気に流れ、地震発光現象として確認されるそう!










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。