SSブログ

今年の流行語は?意外なあのワードかも。。。

PPAP.jpg
もう早くも年末!そしてこの2016年を締めくくる言葉が選ばれる「2016 ユーキャン新語・流行語大賞」が開催されます。まずは過去5年の受賞ワードを見ていきましょう!

2015年 爆買い、トリプルスリー
2014年 ダメよ~ダメダメ,集団的自衛権
2013年 今でしょ、お・も・て・な・し、じぇじぇじぇ、倍返し!
2012年 ワイルドだろぉ~
2011年 なでしこジャパン
 
                   でした!



そして話題は今回の流行語候補へ!

2016年流行語候補一覧

アスリートファースト、新しい判断、歩きスマホ、EU離脱、AI、おそ松さん、神ってる、君の名は。、くまモン頑張れ絵、ゲス不倫、斎藤さんだぞ、ジカ熱、シン・ゴジラ、SMAP解散、聖地巡礼、センテンススプリング、タカマツペア、都民ファースト、トランプ現象、パナマ文書、びっくりぽん、文春砲、PPAP、保育園落ちた日本死ね、(僕の)アモーレ、ポケモンGO、マイナス金利、民泊、盛り土、レガシー

今年は例年に比べて流行した単語が豊富な年であり、ほとんどの人がこの候補の言葉は一度は目にしたことがあるだろう。そしてもうひとつ特徴的なことは都知事選や大統領選挙があり政治に関係した単語が多いように見える。その分エンタメに関する単語は減っているように感じられた。


私が流行語大賞候補として考えるのは「君の名は。」「PPAP」「SMAP解散」の三つである。

11月13日までに1420万人9346人を動員し累計興収が184億9222万900円と歴代興収7位を現時点で記録している「君の名は。」か、ジャスティンビーバーにもギネスにも認定され 世界で旋風を巻き起こしたピコ太郎の「PPAP」か、ミリオンセラーを次々と出した国民的アイドルグループの解散「SMAPの解散」か!


答えは12月1日(木)の午後5時に明らかになります!!!!!


【金券ねっと】商品券をクレジットカードで購入!
即日発送・あんしんのクレジット決済







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。